2010年2月9日に開催された IDC Japan株式会社主催

『Japan Storage Vision 2010』 での私 伊藤孝行の講演内容を

動画で公開しております。 講演動画はこちらへ


2014年03月05日

音楽快楽のつもりが仕事用


先週の北米出張で、TucsonからSan Franciscoへの移動日。空港に着いて出発までの間にかようなデバイスをgetして参りました。その背景は、北米の空港内にはこんなはた迷惑な物欲自販機がありまして(苦笑、


ちょうど、搭乗便出発まで時間があったのでついつい。旅先では投宿地の自室で音楽がかけられるのに、スピーカー設備がないのでということで、Bluetoothで接続できるこのスピーカーを調達。内蔵されているスピーカーユニットの口径はかなり小さいので音質はあまり期待できないものの、BGMとしては充分。そして意外な側面がここです。


側面には、電源スイッチと音量調整があるのですが、欧米モノの外部スピーカーで必ず配されている電話音声通話の機能。ご覧のように、このデバイスでも電話通話ボタンが配されており、音声通話というか電話会議に利用できます。

ちょうど、San Franciscoの某日に日本側のパートナービジネス組織の定例ミーティングに電話会議で参戦しなければならなかったので、これを利活用しました。スピーカーからの音声は申し分なく聞くことが出来ましたが、マイク部がエコー抑止のためか感度控え目でしたのでトークする人物の間際に置かないと声が遠いとクレームを受けましたが、それさえ守れば快適に利用できました。

ホテル自室で音楽を聴いてリフレッシュのつもりが仕事用に転用されてしまい複雑な思いでしたが、電話会議にも最適なプロダクトでございました。因みに、BEST BUY自販機では$99(税抜)。San Francisco地区の消費税が8%程度なので、日本国内で購入するよりは数千円お得だったようです。

posted by ハリー伊藤 at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 音響関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

