2010年2月9日に開催された IDC Japan株式会社主催

『Japan Storage Vision 2010』 での私 伊藤孝行の講演内容を

動画で公開しております。 講演動画はこちらへ


2009年12月07日

静岡にて新規開拓

IMAGE_190.jpg

食べ始める前に撮影するのを忘れ、食い散らかしの画像で申し訳ございません。このところ新規開拓訪問にあけくれております。今宵は静岡県某所でお打合せさせていただきました。技術系部長と営業部長の3名で往訪しましたので、せっかくですから 『こだま号』 で帰路に着く前に静岡名物を探訪しました。

静岡といって思い出すのはサッカーくらいなのですが、食べ物といえば駿河湾水揚げの魚介類かなぁと漠然としたイメージしかありませんでした。今宵寄らせて頂いたのは、静岡駅前にある 『海ぼうず』 さんです。やはり駿河湾の魚介類がメニューの先頭を占めておりまして、日替わりで 『生しらす』 なんて酒呑み垂涎のアイテムもありました。

そして、 『静岡名物』 としてプロモーション中なのが 『静岡おでん』 のようでしたのでトライしました。右側にある喰い散らかしてしまった皿がそれです。関東風おでんとちがって茶褐色のおつゆで煮込まれています。これ醤油で煮込まれているのかと思いきや、違うようです。

このおつゆは、毎日煮込んだおつゆを捨てずに鰻屋のタレのように注ぎ足し注ぎ足し使い、結果このような茶褐色のおつゆになるとのこと。殆どのお店では、終業後におつゆを冷蔵庫に保管して翌日継ぎ足しをして毎日煮込んでいるのだそう。

『静岡おでんの五箇条』 なるものがあります。

1.黒はんぺんが入っている
2.黒いスープ(牛スジ)
3.串にさしてある
4.青のり・だし粉をかける
5.駄菓子屋にある

本日の商談は初回訪問という位置付けでしたが、お客様側はIT運用のプロフェッショナル各位がずらり、なかなか 『プロっぽい』 ストレージの話題が持ちきりでありました。

静岡おでんが食べられる 『海ぼうす』 さんはこちら

より大きな地図で 海ぼうず 本店 を表示

posted by ハリー伊藤 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 食、探訪 (マップ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

海ぼうず本店@静岡
Excerpt: 先週の水曜日(2009年12月2日)は、静岡に出没していました! 掲載が遅れ気味で申し訳ありません _| ̄|◎)) 仕事が終了したのが17時過ぎ・・・折角なので静岡名物を食べようと暫し検索。 駿河..
Weblog: 出張先
Tracked: 2009-12-11 23:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。