2010年2月9日に開催された IDC Japan株式会社主催

『Japan Storage Vision 2010』 での私 伊藤孝行の講演内容を

動画で公開しております。 講演動画はこちらへ


2013年01月06日

画像同期のツボ

p_1350710622


最近入手した小型レンズ交換式デジカメのPENTAX Q。折角なので画像データのやり取りを簡単にして有効活用できればと思い、こちらの仕組みを導入してみました。


p_IMG_20121112_130756


SDメモリカードに無線LANが実装されていて、事前に登録した無線LANエリアでカメラの電源を投入すると、自動的に指定した場所へ撮影画像を転送してくれる 『Eye-Fi』 というグッズです。随分前から存在は知っていましたが、こうして新しいカメラでも導入したタイミングでなければなかなか手を出すきっかけにならなかったので、入手してみました。


EyeFi_workflow


単にデジカメの撮影画像がパソコンに転送されるだけでは購入に踏み切れませんでしたが、よくよく調べてみると、上図のように一旦スマートフォンに画像を転送してパソコンや画像保管クラウドサービス(上図ですとFlickr)へ自動転送されることと、スマートフォンの内蔵カメラで撮影した画像も同様に転送されることが判り、導入に至りました。

転送というよりは、画像データの同期ですね。つまり、

  スマートフォン
  パソコン
  画像保管クラウドサービス(Flickrなど)

これらに、Eye-Fiを入れたデジカメとスマートフォンの画像達が自動で同期される訳です。スマートフォンにはEye-Fi SDメモリカードは入れる必要が無く、無料のEye-Fiアプリをインストールして設定するだけです。

何が便利かというと、まず画像のバックアップが複数の場所へ配置されてリスク分散ができることと、デジカメで撮影した画像を撮影出先でそのままスマートフォンからTwitterやFacebookといったSNSへ共有することが可能です。これまではこれが出来なかったために、せっかく買ったデジカメを連れ出す機会が案外少なくなっていたので、SNSユーザには重要な機能だと思います。

また、ブログをやっていらっしゃる方にも非常に有用です。日々のブログネタを記録しておくのは継続して行うのがなかなか大変なのですが、スマートフォンまたはデジカメで取り敢えずネタになりそうな画像を押さえておけば良いのです。後で時間が出来た時に、Flickrのスライドショーを眺めながらブログ記事に使えそうな画像をピックアップするという段取りです。

しかも、FlickrにはHTMLでブログへ画像を共有する機能が付いていますので、いちいちブログサイトへ画像をアップロードしなおさなくても、Flickrで生成したHTMLをブログ本文に貼るだけでオッケーです。私は既にSeesaa blogの画像保管許容容量が一杯になりつつあったので、これは地味に便利な派生機能となっています。



Flickrbloglink


また、私の場合はいちいちブログネタをメモしたりするのも面倒なので、TwitterやFacebookにネタの概要を簡単にツイートまたは投稿し、SNSを野帳代わりにしています。Twitterでは他人や自分のツイートをお気に入り登録したりもできるので、メモ代わりに気になるトピックスをただお気に入り登録するという手も活用しています。

本ブログも本業のNDAの絡みだとかもあって面倒になりしばらくアップデートなしでほったらかしになっていましたが、これらの連携機能のおかげでかなり記事編成が気楽になりました。


Eye-Fiが気になった方は、こちらをクリックすればご購入可能です。
8GB版 PROだけ、JPEGのほかRAW画像の転送にも対応しています。

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G / Eye-Fi Japan
Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G / Eye-Fi Japan

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G / Eye-Fi Japan
Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G / Eye-Fi Japan
ラベル:eye-fi flickr
posted by ハリー伊藤 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 印刷・写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。