2010年2月9日に開催された IDC Japan株式会社主催

『Japan Storage Vision 2010』 での私 伊藤孝行の講演内容を

動画で公開しております。 講演動画はこちらへ


2010年05月13日

ソフトウェアDMXとは!

img_001.jpg
写真:展示会自社ブースにて、照明制御用ソフトウェアDMX

既にご紹介しました明日まで開催中の 『データストレージEXPO』 ですが、自社ブースのバックヤードにて。

バックヤードというのはプロっぽいものの宝庫な訳ですが、今回はこんなものが。先ほどの記事でお見せした2ペタバイト展示は流行りのLED照明てピカピカ派手に照らしているのですが、こんなもので制御していました。

以前記事に書いた、照明機器制御規格である 『DMX』 規格でありますが、ソフトウェアDMXてのもあるのですね。シーケンス(自動運転)機能もあるようで、多彩な働きをしてくれるようであります。

パソコンからは、ご覧のUSB〜DMX変換ボックスを経て、LEDパーライト達に制御信号を送り込みます。変換ボックスが一寸プロっぽくない意匠なのが、残念でなりません。

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回データストレージEXPO

img_001.jpg
写真:第12回データストレージEXPO ニューテックブースの2ペタバイト展示

昨日より、東京お台場 東京ビッグサイトにて国内最大のストレージ専門展 『第12回 データストレージEXPO』 が開催中です。

ニューテックブースは、西館の二階・入って直ぐの西11-1にあります。今年の目玉は、自社開発ストレージの新モデルデビューと、写真でご覧の通りその製品を使った2ペタバイト(2,000テラバイト)の実機展示です。

皆様のご来場をお待ちしております。会期は、明日14日 金曜日の16時ご入場迄です(17時閉場)。

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

小粒でも大迫力

89277245.jpg
  写真:地元川口、中央橋から見下ろす菜の花

今年は全国的に天候も不順でなかなか安定しませんが、首都圏では桜の花も一通り咲き終わり、初夏へ向けて菜の花の季節です。自宅から徒歩で最寄り駅まで向かう道中、芝川という小さな河川にかかる中央橋から菜の花を見下ろすことができます。

このところの天候不順で、晴れの日以外は咲いていても今ひとつ鮮やかさが際立たない菜の花たちでしたが、今日の晴れた日には鮮やかに川辺を彩っていました。菜の花は数ある花たちの中でも素朴に自生しながら、たくさんの花を一面に咲かせる迫力がたまらなく好きです。

花ひとつひとつは小ぶりなのですが、総体ではとても迫力のある姿。仕事もこうありたいものであります。

posted by ハリー伊藤 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

プロの仕事が光る逸品

img_001.jpg

某有名タブレット菓子用の、お気に入りタブレット・ケース。日本国内の革細工職人の手仕事であります。革なのに、きっちりスクエアかつ綺麗な縫い仕事。新作のオレンジミント味色に良く合う、ヴィヴィットなオレンジの皮革です。

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

アップルストア銀座にて講演

img_001.jpg

お知らせしておりました、『MacosX Server Night!』があと10分で始まります。
慣れない場所とギョーカイなので、少し緊張気味であります。

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

プロっぽいドライバー

img_001.jpg

妙に柄が長いドライバー。プロっぽいとお感じになられませんか?
そう感じてこれを買ってしまった弊社の某エンジニア、現場で使ってみたら狭い場所で使えず、即お蔵入りに(笑)。

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

万年筆のインク装替

proppoi-2010-03-29T16:06:37-1.jpg


オマケ万年筆のインクが底をついたので、ロイヤルブルーからブルーブラックに換装してみた。インクだけ一流メーカになったことに(笑。 思ったよりシックでオトナじゃーんな色。

副次作用としてインク流量が減少し、字の太さがよい具合に細くなった。

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

新しいカフェに潜入

IMAGE_602.jpg

本日、某所にある初めてはいるカフェに寄らせていただき、空き時間をつかって少々事務処理をさせていただきました。コーヒーは大好きですが、ラテアートというのは初体験でありますが、こういうのは40のオッサンでも嬉しいものです(苦笑。クマとかラテアートで描かれたらどうしようかと一瞬思いましたが(笑。


posted by ハリー伊藤 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ジオタグ営業外回り考

71376301.jpg
  写真:本日の外回り中に新橋でみかけた真新しいお社

データセンタ事業者様へアプローチをしていますと、およそお客様のオフィスもデータセンタも都内の便利な場所であることが多くなります。これは、データセンタ自体が各機器メーカーの保守現地対応に有利であることはもちろんのこと、データセンタへ往訪されるエンドユーザ様(データセンタを借用されている利用企業様)が利用しやすい様、原則山手線ローカルかそれに準じた利便性を確保しているためです。

そして、データセンタを運用されるデータセンタ事業者様のオフィスも、そのデータセンタへアクセス容易な便利な立地であることが多いようです。そんな訳で、自社から電車を利用するよりも徒歩で外回りした方が便利な場面もちらほら。そこで、徒歩で都内を歩き回っていますと上の写真のように面白いモノに遭遇することもしばしば。

最近、そんな時に便利なのが俗に 『ジオタグ』 と言われるGPSで自分の居場所を記録する機能。携帯電話のGPS機能で計測した位置情報を撮影した写真に埋め込んだり、コメントと一緒に公開するような仕組みが色々ありますが、やってみるとなかなか面白いものです。今回の写真の撮影場所は、以下のとおり。

http://maps.google.com/m/?q=35.6635197,139.75814898

また改めて、 『ジオタグ』 の活用法はじっくりご紹介したいと思います。



posted by ハリー伊藤 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

300名カンファレンスに臨場

IMAGE_404.jpg


いよいよ、本日13:40から 『Japan Storage Vision 2010』 でスピーカーとして講演です。入口の看板に堂々フルネーム記載で少々照れくさいカンジですが、胸を張ってまいりましょう。主催者より、私の講演内容の動画撮影とブログ公開について許可を頂いておりますので、数日でこのブログへアップロードさせていただきます。

主催者によると登録は約500名、私のセッションへのご参加は約300名とのことです。これまで100名チョットの規模でしか経験がありますので、チョッピリプレッシャーであります。

--
Takayuki Harrison Ito

posted by ハリー伊藤 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

春を感じる恒例作業

8a8ac830-aed6-4bf9-91ee-bcac61bb38b4_m.jpg

今日は節分も過ぎましたので、我が家の姫2人のために雛人形を飾りつけ。上は小3、下は幼稚園年少なのでまだまだ雛人形に興味津々なので、飾り付けを手伝ってもらいました。毎年思うのですが、雛人形の華やかさを目の当たりにすると 『春が来たなぁ〜』 と感じるのは私だけでしょうか。華やかなものが部屋にありますと、ぐっと気分も高揚して良いものです。


posted by ハリー伊藤 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

川口スノーギャラリー

今晩は首都圏では雪に見舞われました。
地元川口の雪景色を携帯電話の広角レンズに収めてみました。

d335f2c8-0f73-4b0e-b20c-51a0a9c4d087_m.jpg
 『旧市街の眠り』

c958e490-ad45-4479-bf3e-71e3355c0368_m.jpg
  『嗚呼、川口宿』

550e0487-de46-4a6e-94fd-f5f76a0e8ae1_m.jpg
  『はやくおうちにかえろう』

71bc0047-3bea-4109-8250-05cb49c1c15f_m.jpg
  『つづいていくのかな』

21ac924b-4044-4ab3-80f4-40ac086a7d0b_m.jpg
  『川口幻想国道』

07c6cc61-0090-4396-9159-3fc7a7a42726_m.jpg
  『あの日の思い出と憧憬』


posted by ハリー伊藤 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

DB用ストレージ運用中

IMAGE_326.jpg
  写真:情報カード用ストレージ(収納函)

実はこのところ年明けから本業がなにかと多用になっておりまして、少しブログ記事への余力が不足しております。しかし、デイリーアップデートがブログの醍醐味(?)ですから、僅かながらアップデートを。

商談記録・技術情報・業界動向等を書き留めるノートを 『情報カード』 にしてはや3ヶ月目。順調に記入済みカードが増えております。先にご紹介したように、時系列分類だけではなくプロジェクト別(新規開拓一般/新規開拓個別プロジェクト/既存顧客大型案件 等)に独自分類しておりますが、その後カードが増加した後もIOPS(実はカードの検索性)は低下せず効率を維持しております。

少しモチベーションがあがるのは、 『新規開拓一般』 と分類したカードの枚数が増えつつあり一部は具体商談へシフトしているので、専用カテゴリとしてインデックスを増設しようかという段階に来ている事。営業活動の新規開拓活動に対するモチベーションを維持する方法は以前にも書きましたが、こういった側面でのモチベーション維持という方法もあることに気付きました。大学ノートではこうは行きません。
--
Takayuki Harrison Ito


posted by ハリー伊藤 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

我が青春時代居住の地

GPS_011.jpg
  写真:JR西荻窪駅 総武線緩行ホ―ム

総武線緩行はゆるいモ―タ―音を空いた車内に響かせながら、見晴らしの良いところを滑るように走っていく。西荻窪に向かっていくその様は、まるでタイムマシンのようだ。
--
Takayuki Harrison Ito


posted by ハリー伊藤 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

新たな取組みへの高揚感

img_001.jpg
  写真:埼玉川口の今朝の朝焼け

この時期は、天気が良いと朝焼けがとても綺麗ですね。本日は少し早起きして、遠路まで新規開拓先のデータセンタ事業者様へ往訪します。いよいよ実際の個別案件、お客様の課題を取材して参ります。

来月のわが社本決算に向け期内案件もまだまだ取り組みが必要ですが、来期に向けてのこういったお客様の新規開拓も必要。期内の現実に目をそらすこともできませんので、微妙な気持ちです。
--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

講演仕込みツ―ル

IMAGE_289.jpg

『JapanStorageVision2010』 の講演原稿を思案中の図です。ずっとPCの前で考えている時間など貰えないので、移動中や空き時間にふっと思いついたアイデアを、情報カ―ドに書き溜めてあります。

パワーポイントの資料を思案するには、5×3サイズの情報カ―ドが丁度良い具合ですね。フリーハンドでスイスイと画を描くことが出来るのも宜しいです。

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

品川会場はこちら

GPS_008.jpg

これから、品川で某プロジェクトの技術打ち合わせであります。

先般お知らせしました、2月9日開催 『JapanStorageVision2010』 の会場はこちら品川駅港南口出てすぐ左手。写真右側のNTT DATAさんのビルです。有償(31,500円)の昼食付きのところを無料ご招待券がございますので、ご興味のある方はご一報ください。

カンファレンスのプレゼン資料は明後日が締め切り。今晩頑張らねば(大汗。

最近、ジオタグ(GPS位置情報タグ付き)画像にはまっています。上の写真をこちらでもご覧になってみてください。

--
Takayuki Harry Ito


posted by ハリー伊藤 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

地元川口らしい年始モノ

proppoi-2010-01-12T08 23 27-1.jpg

駅前で配布していた『広報かわぐち』表紙より。十二支のベーゴマとは新年らしいです。自宅から最寄りのプロっぽい業種・鋳物業ですが、ここ8年位でどんどんマンション用地に転用されて、ほとんど見かけなくなりました。我が家から徒歩ですぐのベーゴマで有名な鋳物工場も、一昨年前からベーゴマ製造から撤退したようです。
--
Takayuki Harry Ito


posted by ハリー伊藤 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

週末のブラッシュアップ

img_001.jpg

elcompoinside_m.jpg


今日は非番。AFNでブラッシュアップ中。最廉価リスニングツ―ルであります。
内部配線が汚いのは小学生時代に製作したキットなので多目に見ていただきたく(笑

--
Takayuki Harry Ito
posted by ハリー伊藤 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

居酒屋にてオイシイ札

IMAGE_279.jpg


今宵は、不況でなかなか苦戦しているわが営業課メンバーを励ますために緊急新年会で居酒屋にて。課内メンバーのフラストレーションを鎮火させるべく出動したつもりでしたが、課内メンバーがこんな下足札をゲットしておりました。消防マニアとしては見逃せずパチリ(苦笑

posted by ハリー伊藤 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

